ゼロ・グラビティ

宇宙が舞台のSF作品。
エンターテイメントとして楽しめるだけでなく、ヒューマンドラマも描かれている。

宇宙での任務を任されたストーン博士。
初の宇宙での作業とあり、体力や精神的にはギリギリの状態で作業を続けている。
そんな中、ヒューストンから破壊された衛生の破片が飛んでくると連絡があり、チーム全員退避するよう指示が入る。
しかし、退避する間もないまま衛生の破片は次々と来襲し、命綱が切れてしまったストーン博士は1人宇宙空間へと放り出されてしまいます。

酸素が減少し、パニック状態になるストーン博士。
しかし幸いにもチームリーダーのマットが彼女を救出する。
衛生の破片による事故により、宇宙で生存が確認されたのは、ストーン博士とリーダーのマットのみ。
何とかして地球へと帰還できるよう、次のステーションへと移動する。

ようやくたどり着いたステーションにしがみつこうとするも、うまくいかず、ロープが足に絡まり引っかかる状態に。
このままでは2人ともロープが足から外れ、再び宇宙へ放り出されると判断したマットは、自ら手を離しストーン博士の命を優先する。

1人になったストーン博士は、幾度もの困難にぶち当たりながら、過去の自分を振り返っていく。
亡くしてしまった娘の存在、怖いことから逃げる性格。
地球でたまたまつながったアニンガとの会話から、死を覚悟し自ら命を絶とうとするが、ギリギリのところで気持ちを取り戻す。
後ろ向きな気持ちを改め、困難へと立ち向かう覚悟を決めた彼女は、無事地球への帰還を果たす。

ストーン博士が感じている息苦しさ、そして不安な気持ちは、映画を観ている人に伝わるだけでなく、同じ気持ちにさせてしまいます。
さまざまな困難にドキドキしてしまい、同じように息苦しさを感じ、何度も手に汗を握りました。
いろんな3D映画がありますが、最も3Dを体感し楽しめる映画ではないでしょうか。
3Dだからこそよりリアルに感じられる宇宙空間に、自分自身も宇宙にいるような気持ちにさせられました。
ハラハラドキドキ、そしてスッキリしたい人にオススメの映画だと思います。

関連記事

スノーピアサー

「地球温暖化に抗う人類がとった行動は、地球をまるごと冷却することだった」 衝撃的かつ、実世界のリアル

記事を読む

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~

テレビアニメ進撃の巨人を再編集した劇場版の前編です。 内容を説明すると、 巨人が支配する世界で、

記事を読む

宇宙人ポール

題名からも分かる通り、エイリアンが出てくる映画なのですが、かなり秀逸なコメディーになっています。

記事を読む

かぐや姫の物語

田舎の農村で、翁が竹を取りに出かけると、光る竹を見つけます。 不思議に思い竹を割ってみると、小さな女

記事を読む

ジャックと天空の巨人

今回観た「ジャックと天空の巨人」は2013年の映画です。なぜこの映画を観たのかというと、完全に人気漫

記事を読む

オブリビオン

オブリビオンはトム・クルーズ主演の近未来SF映画です。元々SF映画が好きなのですが、googleプレ

記事を読む

るろうに剣心 京都大火編 伝説の最期編

昔、見ていたアニメだったので、どういう映画になるのか興味もあり、主役が

僕のピアノコンチェルト

僕のピアノコンツェルトは名作です。 映画の内容に合わせ、主演の男の子

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~

テレビアニメ進撃の巨人を再編集した劇場版の前編です。 内容を説明する

宇宙人ポール

題名からも分かる通り、エイリアンが出てくる映画なのですが、かなり秀逸な

ロマンシング・ストーン 秘宝の谷

この映画は恋愛アドベンチャーです。冒険物を書く女流作家が、誘拐された姉

→もっと見る

PAGE TOP ↑