宇宙人ポール

題名からも分かる通り、エイリアンが出てくる映画なのですが、かなり秀逸なコメディーになっています。
凄く親父臭い宇宙人のポールと、二人の人間が掛け合いをしながら旅をしていきます。

SFオタクである二人の青年が、トラックに乗って旅をしている途中でポールに出会います。行きたい所が
あるとポールに言われて、渋々ながらそこに連れて行く、と言うある意味王道のストーリーです。コレと言って
激しいアクションがある訳でもなく、サスペンスという程でも無いのですが、その要素も少し入っていますね。
特に最後のネタバレはかなり驚きました。そういえばずっと言ってたな、とね。

超大作、と言う訳ではなかったので、あまり期待していなかったのですがかなり笑ってしまいました。
見た目以外完全にオヤジなポールですが、時折宇宙人であるような行動を取ったりして、びっくりしたり
笑ったし、ちょっと涙ぐんだりと忙しい映画でしたね。

ただ、アメリカの映画なので、コメディーの部分は分かりにくい所もあります。昔の映画かアニメなんかを
ネタにして喋っていたりしますが、全く分かりません。加えて日本で言う下ネタなんかも出てくるので、
もしかしたら人を選ぶかも分かりませんね。そんなにドギツイと言う訳でもありませんが。

吹き替えで観たのも良かったかも知れません。宇宙人は何語を話すのかは知りませんが、親父臭いポールと
日本語は合っているように思いましたね。どうもオタクの人なら分かるようなコアな歴史なども組み込まれて
いるようですが、その辺りはピンときませんでした。

何故面白いか、と言うのが説明しがたいタイプの映画です。ホームコメディと言うのが正しいんだと思いますが、
カッコ悪いのにカッコいいを地で行っている映画でしたね。終わり方もよく、スッキリとしたハッピーエンド
だった部分も良い所でした。

家族で観れる映画、と言うのは意外と無いものですが、宇宙人ポールだったら問題ないでしょう。子供が観ても
面白かったと言っていました。昔沢山あったなぁと思える懐かしさがあると思いますよ。

関連記事

ジャックと天空の巨人

今回観た「ジャックと天空の巨人」は2013年の映画です。なぜこの映画を観たのかというと、完全に人気漫

記事を読む

かぐや姫の物語

田舎の農村で、翁が竹を取りに出かけると、光る竹を見つけます。 不思議に思い竹を割ってみると、小さな女

記事を読む

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~

テレビアニメ進撃の巨人を再編集した劇場版の前編です。 内容を説明すると、 巨人が支配する世界で、

記事を読む

ゼロ・グラビティ

宇宙が舞台のSF作品。 エンターテイメントとして楽しめるだけでなく、ヒューマンドラマも描かれている。

記事を読む

スノーピアサー

「地球温暖化に抗う人類がとった行動は、地球をまるごと冷却することだった」 衝撃的かつ、実世界のリアル

記事を読む

オブリビオン

オブリビオンはトム・クルーズ主演の近未来SF映画です。元々SF映画が好きなのですが、googleプレ

記事を読む

るろうに剣心 京都大火編 伝説の最期編

昔、見ていたアニメだったので、どういう映画になるのか興味もあり、主役が

僕のピアノコンチェルト

僕のピアノコンツェルトは名作です。 映画の内容に合わせ、主演の男の子

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~

テレビアニメ進撃の巨人を再編集した劇場版の前編です。 内容を説明する

宇宙人ポール

題名からも分かる通り、エイリアンが出てくる映画なのですが、かなり秀逸な

ロマンシング・ストーン 秘宝の谷

この映画は恋愛アドベンチャーです。冒険物を書く女流作家が、誘拐された姉

→もっと見る

PAGE TOP ↑