ロマンシング・ストーン 秘宝の谷

この映画は恋愛アドベンチャーです。冒険物を書く女流作家が、誘拐された姉を探すためにコロンビアのジャングルに向かいます。そこで一人の冒険家の男と出会い、二人で一緒に秘宝を探し、姉を助け、そして恋に落ちるという話です。
ヒロインはキャスリーン・ターナー。ヒーローはマイケル・ダグラスです。

さてこの映画のよさは、ヒロインの女流作家(キャサリーン・ターナー)の女としての成長です。化粧もしないいわゆるブスの彼女からスタートします。そしてジャングルで遭遇する冒険家(マイケル・ダクラス)も俗に言うダサイタイプです。

お金しか興味のない冒険家に対し、姉を探したい女流作家は彼のいいなりになります。彼は単に彼女の金がほしいだけなのですが。お互い、ジャングルでマフィアの追跡を受けたりと危険に遭遇します。そして助けたり、助けられたりしているうちにお互いが魅力を感じ始めます。そして女流作家の女らしさや色気が見え始めてきます。
目的地に近い街にたどりつき、新しい服を買い、その夜の祭りでダンスを踊り、すっかりイケる女とイケる男になった二人は結ばれます。彼のほうはあくまでも秘宝すなわち金が目当てはかわりません。しかし、すっかり恋に落ちた彼女は見違えるほどのいい女になっています。秘宝を見つけた二人でしたが、マフィアに囚われ、秘宝はワニに食われ、彼はワニを追いかけ逃亡。彼女はかろうじて助かります。

ニューヨークに帰った彼女はまるで別人です。そして待ち構えでいたのは、巨大なヨットとワニ皮のブーツを履いた彼でした・・という内容です。
とにかくキャスリーン・ターナーの女としての成長がすごくうまく描かれています。これが一番の感動です。そしてテンポのよいストーリー展開と、インディージョーンズばりの冒険活劇。このふたつがうまくマッチして時間があっという間に過ぎました。そしてラストはまさかの感動。ヨットに乗り込む二人にエンディングテーマがすばらしい。
はじめて見たのがVHSビデオ。そしてレーザーディスクまで買って、何度もみました。恋をすると女は綺麗になる!この一言です。この映画を見ると退屈な人生に希望がもてるような気持ちになります。

関連記事

さくらん

8歳で売られてきた、きよ葉。逃げ出したり反発したりしながらも、負けん気の強さから、花魁になることを心

記事を読む

今会いに行きます

私がこの映画を始めてみたのは今から8年ほど前です。その当時の彼女と一緒に見ましたが、彼女は隣で号泣で

記事を読む

るろうに剣心 京都大火編 伝説の最期編

昔、見ていたアニメだったので、どういう映画になるのか興味もあり、主役が

僕のピアノコンチェルト

僕のピアノコンツェルトは名作です。 映画の内容に合わせ、主演の男の子

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~

テレビアニメ進撃の巨人を再編集した劇場版の前編です。 内容を説明する

宇宙人ポール

題名からも分かる通り、エイリアンが出てくる映画なのですが、かなり秀逸な

ロマンシング・ストーン 秘宝の谷

この映画は恋愛アドベンチャーです。冒険物を書く女流作家が、誘拐された姉

→もっと見る

PAGE TOP ↑