しあわせのパン

北海道の洞爺湖の湖畔にあるパンカフェを舞台にしたまったりほんわか系の映画です。
大好きなのでDVDも購入したのですが、メイキングを見ると三島監督の北海道に対する愛情と洞爺湖町の人達の協力によりできあがった手作り感が映画の温かさによく現れているのがわかりました。

まずは主演の原田知世さんが可愛いのです。コーヒーをいれる仕草、絵本を読む、料理を作る、どの所作をとっても年齢を感じさせない少女のような透明感を感じます。
彼女自身も洞爺湖の移り行く景色に魅了されたと語っていましたが、この映画に対する愛情のような物も感じ取れました。
そして特筆すべきは大泉洋さん。もともと大ファンなので全ての映画や舞台を見ているのですが、この映画ではまるで別人のような、本当にさわやかな妻をひたすら愛する夫を演じきっていたと思います。彼の焼くパンが素朴なのですが香ばしい香りが画面から漂ってきそうなくらい美味しそうでした。
物語はパンカフェ「マーニ」に訪れる人達のミニドラマ仕立てなのですが、監督が四季を通じての洞爺湖の美しさを知って欲しかったとの言葉通り、夏からスタートします。
夏:彼氏に沖縄旅行をドタキャンされて傷心やってきた女性客と地元の男性の淡い恋のスタート、画面を通じて北海道の夏の爽やかさが伝わってきます。
秋:母親が家出をして登校拒否になっている少女と父親の物語。この少女が天才子役の八木優希ちゃんなのですが、父親は大好きな光石研さん。親子の物語のラストにはほろっとさせられ、またカボチャのスープが飲みたくなりました。

冬:中村嘉葎雄さんと渡辺美佐子さんの渋い演技がこのほんわか映画にかなりのインパクトを与えてくれています。
そして、春。カフェにも訪れて夫婦にも新しいスタートとなる出来事が訪れる、というラストです。
北海道の食材はもちろんの事、食器や家具など出来る限り北海道の作家さんの作品にこだわったそうで、どこか北欧を思わせるようなシンプルながら木の温かみが感じられるカフェの店内に魅了されてしまいました。

店名の「マーニ」は原田知世さん扮するりえさんのお気に入りの絵本「月とマーニ」から
とっているという設定なので、よく綺麗な月がでてきます。カフェの中にある大きな窓からとても綺麗な月が見えるのです。このカフェ実在するならば是非行きたいところなのですが、残念ながら普通のお家をロケに使ったそうです。
パンを半分こする夫婦、愛情をわける、という素敵な言葉。この映画を見てパンが食べたくなる事は間違いないのですが、ぜひご夫婦や恋人と見てください。ちょっと忘れていたような何気ない思いやりや愛情の表現の仕方などを見直せると思います。

関連記事

パプリカ

最近見た映画で面白かったのは今敏監督、筒井康隆原作の「パプリカ」です。 2006年の作品ですので新

記事を読む

キック・アス

オタクの男子がヒーローに憧れ、自分も衣装に身を包みヒーローになろうとする映画「キック・アス」。 超

記事を読む

素晴らしき哉人生

とあるアメリカの街で住宅供給機構を営む家で育ちその家業を継いだ青年実業家の物語です。 お話はその青

記事を読む

きっと、うまくいく

最近の映画で一番面白かったのはインド映画の「きっと、うまくいく」です。 インド映画といえば、唐

記事を読む

ジョンQ-最後の決断ー

私はレンタルも合わせ年間30本以上の映画を見ます。邦画も見ますが、主に洋画、その中でもアメリカ映画を

記事を読む

ブロウ

ちょっと前の映画になりますが、ブロウ面白かったです。伝説のドラッグディーラーの半生をジョニーデップが

記事を読む

ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

初めてハングオーバーを見たのは飛行機の機内でやっていた映画の一つでした。 内容としては結婚式を2日

記事を読む

アナと雪の女王

アナと雪の女王を映画館で見ました。最近見た映画で面白かったのはディズニー好きなので断然アナと雪の女王

記事を読む

すーちゃん まいちゃん さわこさん

柴咲コウさん、真木ようこさん、寺島しのぶさん出演の2012年公開の映画です。原作は、益田ミリさんの「

記事を読む

嫌われ松子の一生

私の好きな映画は中島哲也監督、中谷美紀主演の「嫌われ松子の一生」です。 この映画は山田宗樹原作の同

記事を読む

るろうに剣心 京都大火編 伝説の最期編

昔、見ていたアニメだったので、どういう映画になるのか興味もあり、主役が

僕のピアノコンチェルト

僕のピアノコンツェルトは名作です。 映画の内容に合わせ、主演の男の子

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~

テレビアニメ進撃の巨人を再編集した劇場版の前編です。 内容を説明する

宇宙人ポール

題名からも分かる通り、エイリアンが出てくる映画なのですが、かなり秀逸な

ロマンシング・ストーン 秘宝の谷

この映画は恋愛アドベンチャーです。冒険物を書く女流作家が、誘拐された姉

→もっと見る

PAGE TOP ↑