きっと、うまくいく

最近の映画で一番面白かったのはインド映画の「きっと、うまくいく」です。

インド映画といえば、唐突に始まる陽気な歌と躍り、集団演舞が特徴で、もちろんこの作品も例に漏れず、劇中で何度も歌って踊ります。
そんな映画にあまり馴染みのない日本人としてはただ笑ってしまいそうで敬遠してしまいそうですが、内容はとても真面目な話です。

お話は学生時代の友人3人のうち、卒業後音信不通になった主人公ランチョーを探す旅の中で、現在と過去の話が交差し、音信不通の主人公がいったい何者だったのかという謎を解き明かして行く一種のミステリーのような物語です。

その中で恋愛、コメディ、青春など、さまざまな要素が組合わさり、とても濃い内容です。時間も普通の映画より長いのですが、最後まで飽きさせない緻密な構成とテンポで描かれます。

過去の物語の軸として、主人公ランチョーと、大学の学長が幾度となく対立しているのですが、その背景にはエンジニアになることを親から大きく期待され、逆らうことができない学生達と、単なる知識の詰め込み授業と競争。そして、挫折によるインドの若者の自殺率の高さなどが描かれており、本来学ぶと言うことはどういう事なのかという問いかけがなされています。

ランチョーの本当の姿が明らかになるにつれて、過去の彼の行いの意味がわかって来るという絶妙な構成で、ラストはとても清々しい気持ちになれました。

ランチョー以外の2人の友人達もこの映画の主人公であり(元のタイトルは3 ideotsで3バカトリオみたいな意味とのこと)、それぞれの悩みと将来の夢を叶えるために苦しみながらも成長して行く姿がとても好感が持てました。

邦題の「きっと、うまくいく」は、主人公の口癖でもあり、物語の大事な部分で繰り返される言葉でもあります。
難しい局面でも、胸にてを当てて「きっとうまくいく」と呟いて立ち向かって行く姿を見習いたいと思える良い言葉でした。

とにかく、今までのインド映画の、明るく楽しくぶっ飛んだストーリーで意味なく踊りまくる…といったイメージが覆される映画であると思います。

関連記事

アナと雪の女王

アナと雪の女王を映画館で見ました。最近見た映画で面白かったのはディズニー好きなので断然アナと雪の女王

記事を読む

しあわせのパン

北海道の洞爺湖の湖畔にあるパンカフェを舞台にしたまったりほんわか系の映画です。 大好きなのでDVD

記事を読む

ジョンQ-最後の決断ー

私はレンタルも合わせ年間30本以上の映画を見ます。邦画も見ますが、主に洋画、その中でもアメリカ映画を

記事を読む

素晴らしき哉人生

とあるアメリカの街で住宅供給機構を営む家で育ちその家業を継いだ青年実業家の物語です。 お話はその青

記事を読む

ブロウ

ちょっと前の映画になりますが、ブロウ面白かったです。伝説のドラッグディーラーの半生をジョニーデップが

記事を読む

嫌われ松子の一生

私の好きな映画は中島哲也監督、中谷美紀主演の「嫌われ松子の一生」です。 この映画は山田宗樹原作の同

記事を読む

ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

初めてハングオーバーを見たのは飛行機の機内でやっていた映画の一つでした。 内容としては結婚式を2日

記事を読む

キック・アス

オタクの男子がヒーローに憧れ、自分も衣装に身を包みヒーローになろうとする映画「キック・アス」。 超

記事を読む

パプリカ

最近見た映画で面白かったのは今敏監督、筒井康隆原作の「パプリカ」です。 2006年の作品ですので新

記事を読む

僕のピアノコンチェルト

僕のピアノコンツェルトは名作です。 映画の内容に合わせ、主演の男の子の素晴らしさに感動しました。

記事を読む

るろうに剣心 京都大火編 伝説の最期編

昔、見ていたアニメだったので、どういう映画になるのか興味もあり、主役が

僕のピアノコンチェルト

僕のピアノコンツェルトは名作です。 映画の内容に合わせ、主演の男の子

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~

テレビアニメ進撃の巨人を再編集した劇場版の前編です。 内容を説明する

宇宙人ポール

題名からも分かる通り、エイリアンが出てくる映画なのですが、かなり秀逸な

ロマンシング・ストーン 秘宝の谷

この映画は恋愛アドベンチャーです。冒険物を書く女流作家が、誘拐された姉

→もっと見る

PAGE TOP ↑