キック・アス

オタクの男子がヒーローに憧れ、自分も衣装に身を包みヒーローになろうとする映画「キック・アス」。
超人的な力は得られないだろうけど、最終的には普通の人間には中々持てない勇気が芽生え、人々を救い、美人の彼女が出来てハッピーエンドの映画だと見る前は思っていました。
でも見てみると、マフィアに貶められた元警官の復讐劇に男子が巻き込まれ、最終的には行くところまで行ってしまうという驚きの映画でした。

高校生のデイヴはイケてないオタク。
憧れの美人の女子・ケイティにもバカにされるような生活を送っていました。
デイヴはコミックや映画の中だけでなく、現実世界でなぜ誰もヒーローをやらないのか疑問を持っていて、だったら自分がやってやろうと通販で衣装を購入し、キック・アスとして街のパトロールを始めます。
だけど現実は甘くありません、車の窃盗犯に立ち向かいますが刺されるわ、おまけにひき逃げにも遭うわで、散々な目に。
ここでやめるのかと思いきや、意外に根性があるのかヒーローを続けていき、数人の男に殴られ蹴られしている男を逃げ出さず必死に救ったことから、その模様がネット配信され一躍有名人になります。
これに自信を持ち調子に乗ったデイヴは、憧れのケイティを困らせるチンピラに二度と彼女に近づくなと会いに行くのですが、そりゃそうなるでしょう当然のことながら殺されかけます。
ですが間一髪のところで、自分と同じように衣装に身を包み顔を隠したヒーローが現れるのですが、なんと、そのヒーローが11歳くらいの女の子なのでした。
女の子は可愛い見た目とは裏腹に、チンピラの男達をバッタバッタと殺していくじゃありませんか!
女の子は元警官の娘で、復讐のために父親から戦い方を叩きこまれたエリートなのでした。
ヒーロー名はヒット・ガール。

これを見て最初に思ったのは、子供に見せちゃいけない!でした。
だけど過激だなぁと思いつつ、でも女の子の見せるアクションが格好良くて、子供にこんなことさせちゃダメでしょう!と苦笑しながらも、次はどんなアクションを見せてくれるのかと期待している自分がいました。
父親が殺され、たった一人でマフィアのところへ乗り込んで行くヒット・ガール。
やはり子供と大人では力の差があり命の危機に陥りますが、そこでやっと主人公のオタク男子が現れ女の子を救います。

内容は過激ですが、ヒーローに憧れる主人公を通して、ヒーローとは簡単に悪を倒し、人々の喝采を浴びるイメージを持っていましたが、この映画を観てそんな単純なものじゃなく、命がけじゃないと誰も救えないのだなと、意外ですが改めて学ばされました。
アクションで思い切り楽しんで、ありきたりですが普遍的なシーンで平凡である幸せを噛み締めることが出来る映画だと思います。
子供にはおススメ出来ませんが(苦笑)。

関連記事

ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

初めてハングオーバーを見たのは飛行機の機内でやっていた映画の一つでした。 内容としては結婚式を2日

記事を読む

ブロウ

ちょっと前の映画になりますが、ブロウ面白かったです。伝説のドラッグディーラーの半生をジョニーデップが

記事を読む

ジョンQ-最後の決断ー

私はレンタルも合わせ年間30本以上の映画を見ます。邦画も見ますが、主に洋画、その中でもアメリカ映画を

記事を読む

素晴らしき哉人生

とあるアメリカの街で住宅供給機構を営む家で育ちその家業を継いだ青年実業家の物語です。 お話はその青

記事を読む

僕のピアノコンチェルト

僕のピアノコンツェルトは名作です。 映画の内容に合わせ、主演の男の子の素晴らしさに感動しました。

記事を読む

しあわせのパン

北海道の洞爺湖の湖畔にあるパンカフェを舞台にしたまったりほんわか系の映画です。 大好きなのでDVD

記事を読む

アナと雪の女王

アナと雪の女王を映画館で見ました。最近見た映画で面白かったのはディズニー好きなので断然アナと雪の女王

記事を読む

きっと、うまくいく

最近の映画で一番面白かったのはインド映画の「きっと、うまくいく」です。 インド映画といえば、唐

記事を読む

嫌われ松子の一生

私の好きな映画は中島哲也監督、中谷美紀主演の「嫌われ松子の一生」です。 この映画は山田宗樹原作の同

記事を読む

すーちゃん まいちゃん さわこさん

柴咲コウさん、真木ようこさん、寺島しのぶさん出演の2012年公開の映画です。原作は、益田ミリさんの「

記事を読む

るろうに剣心 京都大火編 伝説の最期編

昔、見ていたアニメだったので、どういう映画になるのか興味もあり、主役が

僕のピアノコンチェルト

僕のピアノコンツェルトは名作です。 映画の内容に合わせ、主演の男の子

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~

テレビアニメ進撃の巨人を再編集した劇場版の前編です。 内容を説明する

宇宙人ポール

題名からも分かる通り、エイリアンが出てくる映画なのですが、かなり秀逸な

ロマンシング・ストーン 秘宝の谷

この映画は恋愛アドベンチャーです。冒険物を書く女流作家が、誘拐された姉

→もっと見る

PAGE TOP ↑